PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惨敗!

ぼちぼち大豆を刈り取らねば・・・と思って覗いた大豆畑の様子。
見事にぜーんぶ食べられていました。
シカよけのネットは、わずか一週間足らずであちこち穴だらけ。
畑には「代わりにどうぞ」と言わんばかりの、黒豆ならぬシカ糞が(涙)

大豆惨敗

悪いのはシカじゃない。
わかる。わかっちゃいるけど・・・今日も近くでシカが鳴く。

来年同じ畑で大豆を育てる?と質問されたら、答えは「NO!」です。
私でさえそう思う。
じゃあ70歳や80歳のおばあちゃんおじいちゃんは?

そりゃ、耕作放棄地増えるわなー。

| こつぶ畑 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々のこと

キャベツ

「寒いね。そっち雪はどう?」なんて地元の友人に聞かれます。
ここは、寒いだけで雪は全くありません。なのでお腹がすけば、畑の野菜を採って食べられる状態。

写真のキャベツは本当なら6月に収穫するはずだったもの。
当時はまだ結球しておらず、ずーっと畑でそのままにしていたら、やっと「キャベツらしく」なりました。
味も甘くておいしい!

最近は、なんだかんだとお百姓以外のことに翻弄されているような日々です。
ま、年度末だし仕方ないか・・・


| こつぶ畑 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめ

黒豆

軒下につるしていた黒豆のさやが、ぱんっとはじけだしました。
十分に乾燥した合図とみて、脱穀。

最近は何事もサボりぎみなので、
これを機に「まめ」に暮らそう!と反省しつつ・・・

| こつぶ畑 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

ひっさびさに晴れた!洗濯、掃除、草刈だー!
と、ぶいんぶいん草刈機を振り回した結果、犠牲になったかぼちゃたち(涙)
容姿がかわいらしいので、並べてみました。

かぼちゃ

ごめんねー

| こつぶ畑 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し野菜

あっ

こつぶ農園の野菜たちもやっと本気で走り始めたようです。
昨年からはまっているドライトマト。今年も夕立と闘いながら作っています。

そして新たに挑戦中なのが、干しきゅうり。
セミドライにして、かつお醤油や梅酢とあえたら美味しいかなと。
干しきゅうりの美味しい食べ方、アイデア募集中です。

ドライきゅうり

| こつぶ畑 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

