PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごぶさたしております

aki

台風一過、秋もすっかり深まった気がします。
ずいぶんブログの更新をさぼっており、失礼いたしました。

諸事情によりバタバタとしておりましたが、元気にしております!
ぼちぼち「こつぶ野良日記」も再開していきますので、今後ともよろしくお願いします。

| 日々のこと | 10:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱ

ビワの葉

お借りしている家の庭には、大きなビワの木があります。
昨年は豊作で、一生分のビワを食べた!と言えるほど、たわわに実がなっていました。

今年は裏年で実が少ないうえに、
「あんたが仕事に行っとる昼間に、お猿が来て食べよるでよ~」との、お隣さんの報告。
4mを超すビワの木で、私が口にした果実はわずか一粒・・・

というわけで、虫刺されや湿疹用の薬として、ビワの葉の焼酎漬けを作ることに。
本当は冬の葉を漬けるのが良いそうだけど、昨年作ったものが無くなりそうなので。

ビワ、ドクダミ、ヨモギ・・・植物の力ってすごいなー

| 日々のこと | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら・・・

2014梅仕事

雨の休日は梅しごとを。

おかげさまで「無農薬の梅を送ってください」という依頼が多く、今年は農家さんの畑で梅を採らせてもらいました。
高齢で梅を生業とすることをやめたFさん宅は、神山町の中でも奥地であるため、梅の生育も遅め。
ひととおり依頼のあった方々に発送を終え、自分たちの分を収穫しました。

収穫するたびに、うっとり。この「紅さし」と呼ばれる赤く色づいたものなんて、りんごみたい!

数週間後には、梅干し用の完熟梅を収穫せねば!
梅しごとは、受け継ぎたい文化?のひとつですね。

| 日々のこと | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も茶摘み!

2014お茶摘み

我が家の敷地内にお茶畑がありまして、今年もお茶摘みに精を出しました。
職場の後輩を、「新茶あげるから」「パフェおごったげるから」と連れ出し、黙々と1日中・・・

収穫総量は生葉で33kg、製茶にするとこの2割
生葉を製茶工場に持ち込み、お茶にしてもらいます。その費用は約1万円・・・

損得を考えると、悩んでしまうこのお茶摘み。
となりのばあちゃんは、「買ったほうが安いけん、もうお茶はやらん。しんどいばっかり」って。
わたしは、お金では測れない価値があると思っているから、
こうやってたぶん来年もお茶摘みをするのだけれど・・・

世の中の食べ物、安すぎるんじゃないか!?
と思った、熱中症になりそうな週末でした。

| 日々のこと | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

薪置き場

お天気もいいので、外回りの大掃除。
草刈り、薪割り、お茶摘み準備、タケノコ堀り、と盛りだくさん。
元同僚も助っ人に駆けつけてくれて大助かりでした。

ご近所さんからも「すっぱりしたでー(すっきりしたね)」と大好評。
やっと、幽霊屋敷の汚名を返上できた気がします…猿御殿であることに変わりはありません。


切り倒したまま放置してあった木も片付け、敷地も広がったので、テント3つは張れます!
この勢いで、「五右衛門風呂」も復活させれば、キャンプ場ができそうです。
ご希望の方は個別ご相談くださいませ。

| 日々のこと | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

