PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渇水

数日前のこと。
稲穂が大きくなるこの時期に、まさかの断水。そしてこの猛暑。
用水路の配管が壊れて、田んぼに全く水が引けなくなりました。

渇水


同じ用水路を使っている田んぼの持ち主が続々と集まり、困り顔。
みんな口をそろえて言う。
「今年は米を買えってこと?(怒)」

お金を出して、食べ物を買うことへの抵抗感。

うまく言えないけど、
「ああ、この人たち格好いい」と思った瞬間でした。



地域住民の要望により、近くの川から水を引き上げ用水路に流すという対策がとられ、
今は何とか田んぼに水が入っています。

ここは、水の豊かな地域。
恵まれた環境の中で、作物を育てさせてもらっているのだと実感しました。

| こつぶ田んぼ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/60-acfe17de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

