PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっこう7月

スイカににんまり

暑い!夏!スイカ!
がんばったご褒美にと、差し入れのスイカを前ににんまりするちびっこお百姓さん。いい顔です。

今回は、田んぼの草取り&穂肥やり(穂づくりに向けた追肥)、そして川遊びです。
午前中、さんさんと降り注ぐ太陽の下、黙々と田んぼの草取りです。
1ヶ月前にくらべ、随分大きくなったイネは子どもの姿を隠してしまうほど。
そしてそれに負けず劣らず、ヒエを筆頭とした雑草たちも大物ぞろい。
なかなか穂肥までたどり着けず、子どもたちは用水路で川遊びの予行演習を始め、そのまま食事づくりへ。
そして残った精鋭たちで、草取りと穂肥やりを。

ベトナム風 イネの中


イネが大きくなったことで足元が見えず歩きにくい上に、イネの葉がチクチクと刺さり、
さらにこの暑さ。もうぐったりのところにお昼ご飯とスイカです。冒頭の笑顔に納得ですよね。

午後からは、大人も子どももお待ちかねの川遊び!
こつぶ農園から徒歩1分の川はいつもより増水気味。でもそのおかげで遊びの幅も広がりました!
流れを利用してどんぶらこっこ、潜水士、狙撃、本気クロール、イモリハンター、足湯(?)
みんな遊びの天才です!

スマイル王子 潜水士
射撃 生き物みっけ
 

そして最後は飛び込み。
あまり躊躇することもなく、一番乗りで飛び込んだ女子に拍手!

とびこみ







| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しかったです♪

あんなに赤ちゃんみたいにかわいかったふさふさ苗が、声変わりした青年のようにたくましくなっていて面食らったけど、田植えの時に水に埋もれたり、倒れたりしていたのに、すっかり見違えて、稲の力ってすごいなぁ。(ありっちょのお世話のたまもの??)
きゅうりのトゲトゲを初めて知ったり、おばけのように伸びた里芋や、重さで倒れそうになっているトマトなんて力強い野菜達もこつぶっぽくて面白かったです。
川遊びでは、スペシャルゲストではない草刈りのおじさん(笑)のお陰で、ダイナミックな遊びを堪能させてもらって、とっても楽しかった!!ありがとう~!

| かこま | 2010/07/28 09:07 | URL |

kakomaさん!いや~楽しかったですね。
イネや野菜たちの生長っぷりに感激していただけて、なによりです。またいつでもお百姓しごとをしに、来てくださいね。
こつぶ農園はこれからぼちぼち秋冬野菜の種まきです。

| ありっちょ | 2010/07/28 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/48-2d6f8851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

