PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっこう5月~田植え~

5月22日(土)快晴
こつぶ農園にいろんなお百姓さんが集まりました。
そうです、今日はめでたい田植えの日。
植えるのは、こつぶ農園で育てた苗と、不足分はご近所さんからのおすそ分け。
やっと苗は広々とした田んぼにお引越しができるわけです。


「今日の目標は、この田んぼ1枚植え終わること」というありっちょのセリフに
「け、けっこう広いですね・・・」というご参加の皆さんの遠まわしな拒否反応。
でも構わず、横一列に並んで、田植え開始です!

イネ2~3株でお茶碗1杯分のお米が収穫できるとすると、
5日分くらい植えたところで子どもたちは田植えよりもおたまじゃくし。
10日分くらいになると、カエルを追いかけて上陸。
そしてそのまま、昼食用のスープづくり(つまみ食い)へ。

残った選りすぐりのお百姓さんたちは、黙々と田植えを続けます。
4割くらい植え終わり、のんびり昼食タイム。

そして午後の部。
助っ人のきーこ隊長のハイピッチな掛け声で、どんどん植えていきます。

田植え1 田植え4

苗を投げる人、運ぶ人、植える人、カエルハンターの4種が融合し、
無事目標を達成しました~!

泥に足を突っ込む時に、おならのような音をたてていた「おなら姫」
泥をこよなく愛する「ドロ原人」
イネの苗で一発芸の「モヒカン男」
たくさん笑いが生まれました。
子どもたちの中に、この泥の感触と汗とたくさんの生き物といろんな人、
そして「楽しい」という感覚が残ってくれれば嬉しいです。

田植え3 田植え2


さて、今秋の収穫はいかほどか!?

田植えの後の川あそび

最後は川で冒険&お風呂?







田植え翌日の今日は大雨。苗がプカプカ浮いている図を想像して田んぼに向かう。
ところどころ、浮遊している苗、デーンと豪勢なイネ株はあるものの、整然と並ぶイネの姿にほっと一安心。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます!
各地から「大きくな~れ」と声援、そして時々お手伝いをお願いしまーす!

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は初コメントです。
あああああ、行きたかった!ほんとにごめんなさい。
でも無事に終わってよかったです。今年は天気も不順なので、何かと心配ですね。
丈夫に育ちますように!

| おのこ | 2010/05/26 01:14 | URL |

こちらこそお迎えに行けず、ごめんなさい。
また是非是非ぜ~ひとも遊びに来てくださいね~
明日からまた気温が低くなるとか…田んぼを見つめる時間がながくなりそうです!

| ありっちょ | 2010/05/26 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/33-7042e820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

