PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱ

ビワの葉

お借りしている家の庭には、大きなビワの木があります。
昨年は豊作で、一生分のビワを食べた!と言えるほど、たわわに実がなっていました。

今年は裏年で実が少ないうえに、
「あんたが仕事に行っとる昼間に、お猿が来て食べよるでよ~」との、お隣さんの報告。
4mを超すビワの木で、私が口にした果実はわずか一粒・・・

というわけで、虫刺されや湿疹用の薬として、ビワの葉の焼酎漬けを作ることに。
本当は冬の葉を漬けるのが良いそうだけど、昨年作ったものが無くなりそうなので。

ビワ、ドクダミ、ヨモギ・・・植物の力ってすごいなー

| 日々のこと | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふんと、ふんと。すごいねぇ〜。
ビワ派ね。我が家は、朝顔のしぼんだヤツ派。色を楽しみます。
ヘビイチゴやら、何やらといろいろありますね〜
要は、焼酎か!

スーヨーきゅうりが出来過ぎて、嫌いになりそーです。こやつも焼酎に漬けたら…効くかな…

梅雨明けです。お身体、ご自愛なされ。
野草と梅で乗り切りましょう。

| コチグラシ | 2014/07/23 07:29 | URL |

コチさん。毎度どうも。
ほんと、「要は焼酎か!?」って思うよね。

スーヨーきゅうり、おいしいが、なりすぎると…
わたしは、少し厚めの輪切りにして、塩もみしてから
この殺人的直射日光に当てて、干しキュウリにしよったで~
それをご飯と混ぜておにぎりにすると、なかなかイケましたよん。

もうすでにお試しかもしれませぬが。

| ariccho | 2014/07/24 16:13 | URL |

わたくし自身も干せばなかなかイケるかな…暑さで頭もやられてますよ。

| コチグラシ | 2014/07/24 16:39 | URL |

この暑さ、本気で危険!!干されないで~

| ariccho | 2014/07/25 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/262-9266142e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

