PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら・・・

2014梅仕事

雨の休日は梅しごとを。

おかげさまで「無農薬の梅を送ってください」という依頼が多く、今年は農家さんの畑で梅を採らせてもらいました。
高齢で梅を生業とすることをやめたFさん宅は、神山町の中でも奥地であるため、梅の生育も遅め。
ひととおり依頼のあった方々に発送を終え、自分たちの分を収穫しました。

収穫するたびに、うっとり。この「紅さし」と呼ばれる赤く色づいたものなんて、りんごみたい!

数週間後には、梅干し用の完熟梅を収穫せねば!
梅しごとは、受け継ぎたい文化?のひとつですね。


| 日々のこと | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派な姿にうっとりしとるよ。梅はエライ。竹もエライ。絶えさせてはいかん文化があり過ぎます。先人には頭が上がりません…な。やらないかん事が、後手後手やけど我々も、老後の為に頑張るわ。

| コチグラシ | 2014/06/24 10:26 | URL |

富士山麓では、コチさんたちから学ぶことも多かったです。
あー、近くにいたらなあと思うことしばしば。お互い足元固めて頑張っていきましょー。

| ariccho | 2014/06/25 20:15 | URL |

色々とお世話になりました。
自ら収穫してくださってたんですね
存じていれば、私もお手伝いさせていただいてたのに・・・
完熟梅の収穫の際は、お声掛けいただけたら、可能な限り伺いますよ!
梅シロップも程よく色づいてきました。
そろそろ引き上げて保存瓶に入れ替えの時期ですね☆

| ita | 2014/07/02 22:05 | URL |

itaさん、お気遣いありがとうございます。また諸々お声かけさせていただきますね♪

| ariccho | 2014/07/05 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/261-f0a08e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

