PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杵と臼でおもちつき!

mochi

2013年の締めくくりは、神山町のみなさんとお餅つきを行いました。
facebookで呼びかけ、集まったのは、お餅も食べられない小さな子どもから、ひいじいちゃんまで。
移住者も里帰りの人も・・・
家族でわいわいやるもよし、こうやっていろんな人が集まって賑やかにやるもよし・・・

「手間がかかるからやらない」ではなく、
「手間がかかるなら、みんなでやろう」をモットーに。


神山町で覚えたステキな言葉のひとつに、『手間替え』というのがあります。
一般的には「結い」というのでしょうか?
田植えや石垣積みなどの手間がかかるしごとを、ご近所さんで手間を出し合って行っていたそうです。
今日はうちの田んぼ、明日はお隣さんの田んぼ・・・というように。

ここに大切なことが詰まっていると思いました。

共感してくれたSさんと一緒に今回のお餅つきを企画、準備。
四国の地で、小さな小さな一歩を踏み出しました。
みなさんは、どんな一年だったのでしょうか。


今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| temagae | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/250-f612d878

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

