PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森づくり 始まりました

start

四国でも「伝える」活動のひとつとして、「みんなで遊べる森づくり@美郷」が始まりました。

自然と共生する暮らしの第一歩として、
まずは森で楽しむこと、森の現状を体験を通して知ってもらうことが
この「みんなで遊べる森づくり」の趣旨です。


12月22日の「森づくり」は、まず竹林整備から始まりました。
5歳のHくんも、張り切ってどんどん切った竹を運びます。
中学生ともなれば、もはや大人顔負けのパワー、
おじいちゃんは、「朝飯前」と言わんばかりの活躍ぶり・・・
足の踏み場も無かった竹やぶから、枯れた竹が片付けられ、
青竹も適度に間引きもされ、すっきりとした竹林に生まれ変わりました。

あっと言う間にお昼の時間。「終わりにしよう!」との掛け声に、「えー、もっとやりたい」とブーイングも。
昼食はシェフご自慢のカレーを竹筒に盛って♪

banboo curry


午後からは切り出した竹で、竹灯篭づくり。その日はちょうど冬至。
キャンドルを灯すことも多い年末に大活躍かな?ドリルやノミで思い思いに穴を開け、力作が揃いました。

竹筒に生地を入れて焼いたパンも、開けてみるまでは「ホンマに焼けるの~?」
「炭になってんちゃうの?」とみんな半信半疑。
でもそこは、青竹の持つパワーで、ふんわり焼けました。

candle pan

今は「荒れている」と言われる森だけど、みんなで森づくりを楽しんで、
数年後にはみんなで遊べる森に戻していこう。
まだまだこの活動は続きます。


☆次回は1月11日「バンブージムをつくってあそぼう」です。楽しいぞ~


12月21日にも「みんなで遊べる森づくり」を行いました。
こちらは、近くの授産施設で働くみなさんに楽しんでいただきました。

竹筒でご飯を炊いたり、お正月飾りを作ったり。
のんびり焚き火を囲む時間。わたしも笑顔の多い1日でした。ありがとう。

takegohan
スポンサーサイト

| みんなで遊べる森づくり | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/248-5f96fa2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

