PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めぐみの秋

なつめ

食材が豊富な町だなーと実感する日々です。
町のお年寄りが、それらの食材に気づかせてくれるのです。

「昔は、このニッキ(ニッケイ)の根を掘り起こして、かじりよったわ~(かじっていた)」

においを嗅ぐと、まさにシナモン!
正確に言うと、私たちがスパイスとして利用しているシナモンとは、種が異なるようですが、
これでも充分テンションが上がります。

写真はナツメを干しているところ。
生で食べるのもリンゴのようでおいしいけれど、これらを天日干しして保管しておいて
友人が教えてくれた「気力あがる一杯のドリンク」に活用する予定です。

ほかにも、クリ、アケビ、ザクロが旬を迎えています。

| nora@シコクタイリク | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/236-b7cc02ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

