PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏も終わり・・・

番茶リベンジ

この1週間で一気に気温も下がり、秋が駆け足でやってきました。
秋は好きな季節だけど、夏が終わってしまうのはなんとも寂しい気持ちになります。

猛暑の中つくった番茶について、師匠から改善点をご教授いただきました。
もっと古い葉を摘むこと
漬ける時間を長くすること などなど。
というわけで、もう気温的にリミットに近いけれど、再度番茶づくりに挑戦。
友人も呼んで、夜な夜な葉っぱをちぎりました。葉をゆがく&揉むの作業は明日、がんばります。



今年の夏は暑かった。そして素敵な仲間に恵まれて、豊かな時間をすごすことができました。

夏の思い出
▲東京から遊びに来てくれた数年来の仲間たち。「どこにいても繋がっていられる」という安心感すらあります。
山あり川あり、いっぱい遊んだね~


阿波踊り
▲一緒に汗をかいて、声張り上げて、楽しかったよー。


ありがとう。
と、初物の栗をいただきながら、しみじみ思うわけであります。
さて、本格的な秋が来る前に、庭のそばかすスダチを収穫しよっと。
スポンサーサイト

| こつぶ畑 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい夏だった!

ありっちょの所で過ごした数日間のことを思い出すと、なんか胸があったかくなるよ~

番茶の発酵液で石けん作ろうね♪
膝、お大事にね~

| momoe | 2013/09/27 14:01 | URL |

momoeさーん
ほんと、遠くまで足を運んでくれてありがとう♪

番茶石鹸、いま浸けている葉っぱが干せたら、試しに送ってみるね~

| ariccho | 2013/09/30 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/234-10c0c73b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

