PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵み

びわ

家のビワが鈴なりです。
「サルが群がるで~」と、近所の方から脅かされていたので、食べごろの少し手前でせっせと収穫。
果実よりも種がほしい!という友人も呼んで、せっせせっせと収穫。
うまいっ!そして種は友人に習って、焼酎づけにしてみます。

収穫した翌日、サルがうちのビワの木にいました。ちょっと優越感にひたりました。
スポンサーサイト

| nora@シコクタイリク | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりに覗いたら、引っ越したり収穫したり、イベント盛りだくさんでびっくりしました。
素敵ですね、と言葉にして言うような暮らしとは違うんだろうなあ・・・、大変だろうなあ・・・。でも楽しそうだなあ・・・、といろいろ想像してます。
ビワと言えば、昔、姉が幼稚園の頃ビワの歌を習って、(知ってます?♪びわは-、やさしぃきーのみだかーらー♪っていうの)「ビワ食べたことない!」ということになり父が買ってきたビワの種を家の周りに植え、10年たって鈴なりに実がなりました。10年ならなかったのでもう切ろうか、と毎年話していたそうなのですが、それからはもうこれでもか、というほどたくさんなって、友達にも近所にも配りまくって食べまくったのを覚えています。なるまで10年、そして食べ続けたのはその家を引っ越すまでの10年くらいのことです。
そんなわけで今、スーパーでお上品に並んでいるビワを買う気にはなりません。私も姉も、あのとき一生分のビワを食べたと思ってます。
ありっちょのビワもおいしいんだろうなぁ。想像してます。

| ひろこ | 2013/06/17 12:59 | URL |

ひろこさん!お久しぶりです。そしてビワの歌のご紹介ありがとう♪ビワの歌、初耳ですよ(笑)今じゃ「ビワ」を知らない子どもたちも多いのかなー。
案の定サルがうちのビワの木にやってきました。やって来たというより、群がっていましたよ、朝4時半から・・・(泣)今度お手製パチンコでサルと闘ってみます!!

うーん、「こつぶ」や「もりぱた&もりたん」の人たちと会いたい!!最近特にそう思います。

| ありっちょ | 2013/06/24 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/229-2d385158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

