PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神山のうめ

鶯宿梅

今春から仲間と始めた、耕作放棄地での梅栽培。想像以上の出来にびっくり。

虫食い、傷、斑点の梅もあるけれど、想定をはるかに上回る量の「きれいな梅」にテンションもあがります。
今回は適期に収穫できたことも勝因のひとつで、これ以上置いておくと虫による被害も多いのだとか。

早速、物々交換を約束していたMさんにお届け。無農薬のものが手に入ってよかった~♪
今年はこの梅で、梅シロップ、梅酒、梅味噌をつくろーっと。

西日をめいっぱいあびながら、こんな格好で仲間と梅の収穫。
(*写真はわたしではありません 笑)

梅スタイル


酒屋さんの前掛けを袋状に細工した「前だれ」は、梅やすだちの収穫には必需品なのです。
この中に、収穫した梅をぽんぽん入れていくので、次第にお腹が重ーくなってきて、動けなくなってきます。
私も、お世話になっている商店のおじいちゃんの「前だれ」を譲り受け、マイ前だれを手に入れました。

| nora@シコクタイリク | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありっちょ、ありがとう~~~☆
なんかね、しみじみと幸せだぁ~って思ったよ。
夜中にせっせと梅酒とシロップ仕込みました。
写真が上手に撮れなかったことだけが悔やまれる。。。

| momoe | 2013/06/07 22:52 | URL |

momoeさーん。こちらこそありがとう!いただいた石鹸も抜群の使い心地です。まだまだmomoeさんと交換したいものがたくさんあるのだ!これからもよろしく~♪

| ありっちょ | 2013/06/10 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/228-c2fb0a22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

