PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイズ

ダイズ

神山のおかあさんにならう保存食「味噌編」、そのプログラムのためのダイズを育て始めました。
無事発芽したダイズは、畑へお引越し。

鳥を恐れて軒下にいたダイズたちは、日照不足でひょろひょろ。
まる一日かけて定植されたダイズたちの姿は、まるで色白で筋肉のないひょろひょろの人が、
いきなり太陽の照りつける荒野に放り出されたような、なんとも頼りない光景・・・

しかし一番恐ろしいのはこれから。葉っぱや実った豆を獣たちに食べられてしまうこと。

大豆ばたけは写真↓の真ん中あたりにある白いおうちの裏にあります。

kamiyama

「獣害」なんて自己中心的な言葉だなーとしみじみ思う。
人間の方が「不法侵入」で訴えられそうなロケーションです。

それでも先人は、この場所で食べ物を育て暮らしてきた。電気柵も防獣ネットも使わずに。
「出血多量の人に絆創膏をはるようなもんだ。」とは思いつつ、今は防獣ネットに頼る(涙)

なんとかしたい、山間地が陥っているスパイラル


| 日々のこと | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/204-5a18c5d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

