PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっしゅく~和紙作りときこり~

とうとうお百姓のがっこう最終回。お天気は文句なしの雨!

というわけで、さっそく室内で和紙づくりです。
ただの和紙ではないよ。自分たちで育てたイネを漉き込んだオリジナルの和紙です。

イネの藁を細かく刻み、ぐつぐつ煮込んで、すりこぎで細かくつぶして・・・
藁だけだとパサパサなので、牛乳パックから作ったパルプ液の力も借りました。
なんだかんだと、形づくる前の準備にものすごーく時間がかかったけれど、

刻み藁  和紙

さて、できあがりは?とっても個性的。
稲穂や糸を漉き込んで絵を描いたり、マルやウサギ型にしたり、藁の配分による色の違いを生かしたり・・・
稲穂を漉き込んだみなさん、梅雨時期にそこから芽が出てきたら、ご一報くださいね。

夕食の後は、最後の夜だからみんなで遊ぶ!
大人もこどもも全員参加で、大だるまさんが転んだ大会、ボールリレー、親子かくれんぼ対決。
2歳児から大人までが家族の枠を越え、ひとつのことで一緒に盛り上がれるって、
なんだかいいなあとしみじみ感じてしまいました。

だるまさん


2日目は、顧問ゴルゴによる「きこり体験」
のこぎりは何度も使っているけれど、立っている木を倒すのは初めてというお百姓さんが多く、
きっとそれぞれ、思うこと、感じることがあったのではないでしょうか。

木の幹にのこぎりを入れて、ミシミシと音を立て、ドサーっと木が倒れる。
木が混みあっている林では、そううまくはいかず、倒すまでに四苦八苦。
チェーンソー、ロープなどを駆使して、やっと木がドスンと地面に着いたときには、思わず拍手。

細くて軽そうな木でも、自分ひとりの力ではうんともすんとも言わない。
そんなところに、人の力の小ささを、これまたしみじみ感じてしまいました。
みなさんはどんなことを感じたのでしょうか。

kikori


そして最後は卒業式。こつぶ農園へ通ってくれたみなさん、ありがとうございました。
最後は不覚にも涙してしまい、きちんとご挨拶もできませんでしたが、
みなさんと温かい時間を共有することができて、本当に幸せでした。

「また来月!」と言ってお別れできないことが、とても寂しかったですが、
四国の地から、みなさんのご多幸を心よりお祈りしています。
子どもたちに伝えてください。家出するならありっちょんちに行きなさい。と。

ビスケット ハイエナ

左)手作りビスケット。「ありがとう」はこちらのせりふです。
右)ビスケットのおかわりじゃんけんでヒートアップ。

スポンサーサイト

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 22:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありっちょ、お久しぶりです。なっちです。実は今までも
こっそり(?)ブログを読んでました。ありっちょ、
四国へ行かれるのですね~四国でもありっちょらしい素敵
な里山暮らしをおくらはるんでしょうね♪はせみんやあり
っちょのブログを読んでると、やっぱ、こういうのって
ええよなぁ~!!とめっちゃ思ってました☆四国でも
お元気でお過ごしくださいv-238

| natsu | 2012/03/20 20:54 | URL |

なっち~お久しぶりです☆
里山暮らしといえば、なっちやんか!!
4月から少しは近くなるので、「若年寄集会」でもやろう♪
また近況を教えてな~

| ariccho | 2012/03/22 17:20 | URL |

遅くなりましたが、ホウレン草のお礼。
帰ったその日の晩にいただきました。
甘くて甘くて、本当に美味しかった。
子どもだけでなく、大人も家出する時は
四国に向かいますね。
では!

| Mayumi | 2012/03/25 21:58 | URL |

ありっちょにそんな風に言っていただけて
うれしいですv-22
若年寄集会あったら呼んでくださいませ(笑)
私も4月から新しい職場でのスタートです♪
初めてのオフィスビル勤務(笑)でも、琵琶湖
がきれいに見えるところなのでわくわくです☆

| natsu | 2012/03/26 22:34 | URL |

mayumiさん、ホウレンソウを食べてくれてありがとうございます!また野菜を作り始めたらブログにてお知らせします♪当面はベランダ菜園かな・・・

なっち、オフィスビル勤務ですか・・・私も経験ありません(汗)憧れます!お互い、新しい暮らしを楽しみましょう♪

| ariccho | 2012/03/27 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/184-7e814149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

