PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっこう1月~どんど焼きと干し芋づくり~

どんどもち

2012年はじめの「お百姓のがっこう」今回もたくさんの笑いと叫び声に包まれました!

まずは、先月作った門松などを持ちより、田んぼでどんど焼き。
と言っても、まだまだ燃やす物が足りません。燃えやすいスギの葉や、古い竹などを探してきて、円錐形になるように積み上げていきます。そして長い枝のついたスギの葉をマッチ代わりにして、ドキドキの点火。
風もあり、控えめにした「どんど焼き」でしたが、それなりに迫力ある火になりました。

火が少し落ち着いたら、「字が上手になりますように」「元気でいられますように」と願いながら
書初めを燃やしたり、お団子(おもちですが)を焼いたり・・・

とにかく、消防車のお世話にならなくてよかった~
どんど書初め

お腹も落ち着いたところで、お正月らしい遊びをひとつ。田んぼで羽根突き大会です!
子どもたちの羽子板は自分たちで手作り。やすりで削り、絵付けをしたら完成。
さあ、戦いです。今回は二人組みで、ラリーがたくさん続いたペアが勝ち。勝ったペアは、一番続かなかったペアの顔に墨で落書きできます。

羽子板1  羽根突き1

大人も子どもも部活並みの真剣勝負でした。
羽根突き2


さておしまいはおやつも兼ねて干し芋づくり。
秋に掘った人参芋(サツマイモ)を、蒸して皮をむいて切って干す。みんなでつまみ食いしながら挑戦しました。
蒸しあがった芋はまるでマンゴーのような色。食べてみるとあまーい。これを3日から1週間ほど天日で干すと、なんともいえない食感の干し芋が完成します。うまくできるかなー楽しみですね♪お日様カモーン!

干し芋1  干し芋2


さて、みんなの元気な声で始まったお百姓のがっこう。今年もみーんなが健康でいられますように。
「元気があれば、なんでもできる!」その通り!

*次回は3月17日(土)~18日(日)こつぶ農園卒園式です。
 2月はありっちょの都合によりお休みさせていただきます。


スポンサーサイト

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/178-c29e9981

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

