PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみ米できました!

おみまい赤米


すっかりご無沙汰してしまった、おみ米プロジェクトのご報告。
とうとう?やっと?お米の姿になりました。写真は赤米です。

このお米の行方は・・・
中心メンバー共通の友達(福島県出身)に一俵ずつ進呈し、そのご家族やご親戚、友達などなどに手渡されます。
またこのプロジェクトに参加してくれた方とつながる被災者にも10Kgずつ。お米がおいしいうちにお届けします。
お米はわずかですが、新米を食べてほっこり温かい気もちになってもらえると嬉しいです。


□■コシヒカリ・赤米の販売もしています■□
売上は被災された方へお米を届けるための運賃や、機械類の燃料費などに充てさせていただきます。富士山麓で無農薬・無肥料でそだった野性味たっぷりのお米を食べて、応援してください。心が動いた方はご一報を。

おみまい赤ラベル



新米を収穫するまでの珍道中はこちら↓


この「おみ米プロジェクト」、雨に泣かされました。
本来なら、たくさんの方と一緒に作業したかったのですが、週末に雨が降ることが多く・・・
晴れていても私が仕事だったり・・・ずっと気にかけてくださっていたみなさん、ありがとう。

9月初旬
というわけで、出勤前と出勤後に中心メンバーで地道に草取り。気づけば真っ暗。
真っ黒
「ありっちょ、もうイネだかヒエだかわかりません」

9月下旬
お、あさって晴れそう。よし、この日しかない。稲刈りやろう!
【写真左】こんな突然の呼びかけにも関わらず、神戸からはるばるやってきてくれた友人。ありがとう。
そして2、3日前に降った雨の影響で、まだ地面がぬかるんでいる田んぼも・・・
【写真右】子どもたちが手にしているのはイモリ。稲刈りなのに、水辺を好むイモリが続々と現れるおかしなことになっていました。8匹くらいいたね。
稲刈りKOBE  稲刈りイモリ

10月中旬
「あんたらいつ刈るの?種まく頃に新米ですなんてハナシは聞いたことがないぞ」
と、地主であるK師匠からハッパをかけられ、文明の利器と師匠の力に頼る日々。
故障を繰り返すコンバインの中を見てびっくり。足踏み脱穀機のドラムの部分がどーんとそのまま入っていました。

コンバイン  そのまんま

機械の力であっという間に刈りとり&脱穀が終わり、あとは籾摺り。
もみ  夕暮れ

30kgの米袋をかついで行ったり来たり。また一段とたくましくなってしまいました。

ここまでくるとほっと一息。「はぁやっと終わった」と思うと同時になんとも寂しい気もちにもなりました。
あ、でもまだ終わっていませんね。お届けするまでは!

ひとまず、一緒に汗を流してくれたみなさん、ありがとう。
スポンサーサイト

| 日々のこと | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/02 18:55 | |

お米おいしかったー

ありっちょの新米、粒がきらっと光っていて炊く前から美味しそうでした!圧力鍋で強めに圧をかけて炊いたら、ぎゅっと味の濃いおいしい玄米が炊けました~!!
太陽を感じさせる味。おいしいお米を育てるありっちょに感謝!ありがとう~v-353 次はおみまいプロジェクト米の貴重なお米も試したいなぁ。もち米も大・大・大期待です!!

| misomiso* | 2011/11/08 09:39 | URL |

素晴らしいです

ヒエ取りも、刈り取りも、行けなくて、本当に本当に本当に残念だった・・・
でも、この忙しいなか、よく頑張ったね。心から尊敬します。
せめて赤米、購入させてください。

| momoe | 2011/11/08 20:03 | URL | ≫ EDIT

misomiso、お米っておいしいよねー。パンもいいけどさ、この季節は断然お米よ!!(笑)
momoeさん、こちらの段取り不足です。ごめんなさいね。
お配りしたみなさんから「ありがとう」の声が届き始めていますよー。

| | 2011/11/18 21:11 | URL |

米びつがカラになったライスなタイミングで届きました
やっぱり新米はおいしかったです

| しゅんとく | 2011/12/06 20:41 | URL |

しゅんとく~お久しぶりです
食べるものにこめったら、いつでも連絡ください

| | 2011/12/07 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/166-71e5450a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

