PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっしゅく7月~ヒエとり~

梅雨のようなお天気でしたが、「お百姓のがっしゅく」行いました!(ご報告が遅くなりました)

ひえとりふう

今回のお百姓しごとは「ヒエとり」
想像以上に大きくたくましく育ったヒエに、みんなノックアウト寸前。
「イネより多いんじゃない?」
「イネより育ちがいいんじゃない?」
という会話が飛び交うくらい・・・
でもこのヒエの種が落ちてしまうと、来年はもっと大惨事に。

そうこうしている間に、なんだか雲行きが怪しく、ゴロゴロと遠くで雷鳴も!
「もっとヒエトリしたいかもしれないけど、今のうちに川で遊ぶぞー!」
と、猛ダッシュで川へ。

猛暑でも冷たいこの川の水に、この曇天で・・・
でも子どもたちはどんどん泳ぐ。岩にしがみついて進む。そして飛び込む。
もちろん、途中で撤退する子どもも。
「行きたい」「泳げる」「怖い」「深そう」「流れが速い」「無理」「行ける」・・・
いろんな気もちとたたかいながら、自分で進むか戻るかを決める。
そのプロセスを冷たい水の中で、じっと待ってくださったお父さんお母さん、
ご協力ありがとうございました。万が一流されても安心のサポート体制でした。

川7月 なわ

(写真右は、雨天中止となった肝試しの代わりに藁を綯う人たち。昭和・・・)


さて、翌日はカラリと晴れて、またヒエとり。
今日は「すいか割り」というお楽しみも待っています。
1時間ほどヒエと格闘した後は、目隠しをした子どもたちが、棒でピキっとひびを入れてくれた
スイカをおやつにいただきます。
贅沢にも、ふたつに割ったスイカをみんなでスプーンでつつきあう。
汁がもったいないね。麦藁をストローにしよっか。

すいか

そんなこんなの間に、またもや雷鳴が。
昨夜の雨で水量も多く、きっと泳げないけどちょっとだけ見に行こう。

川のようす 撤収!
(写真左)雷が近い! (写真右)急いで戻るぞー!そして直後に大雨

お天気に左右された2日間。こればかりは仕方ないですね。
さて、稲刈りはいつかな。今年もおいしい新米をみんなでいただきましょう!


お百姓のがっしゅく、子どもたちが台所に立つ機会がどんどん増えています。
ゴボウ切りに挑戦中↓

食事当番

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

