PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コムギ

コムギ

先月末、梅雨の晴れ間に刈り取ったコムギをしばらく軒下につるしていました。
そして先日、これまた晴れの続いた日に脱穀。もちろん足踏み脱穀機で・・・
するとお米とは違い、この時点ですでに玄米ならぬ「玄麦」になるのです。
(お米の場合は、この時点では籾殻のついた状態です)

でもきれいに「玄麦」だけ取り出せるわけも無く、殻や麦藁もたくさん混ざっているわけです。
倉庫の奥から「唐箕(とうみ)」をひっぱりだすほどの量もないので、扇風機を使って選別。
軽い麦藁や殻は扇風機の風にのって遠くへ飛び、下に構えたザルには玄麦が残ります。

そして本日、時間があったので、製粉してみました。
石臼で、と言いたいところですが、ここは電動ミルとふるいを駆使して(泣)

コムギコ

使う分だけ少しずつ製粉していきます。
全粒粉なので茶色っぽく、ザラザラ感も少し残る愛嬌たっぷりのこつぶコムギコ。
どんな味、食感なのでしょう!?

| こつぶ田んぼ | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありっちょー
すごいな~自家製麦なんて最高ですね!
私は今年も父親の手伝いでした。
いつになったら自分でつくれるのか~~

| がっちゃ | 2011/07/09 07:31 | URL |

ムギね~
お米とか豆とか麦とかって、栽培は比較的楽だけど、刈りとりから口に入るまでが大変だよね~
だからまずはお父さんとの共同作業がお勧めです!

| ありっちょ | 2011/07/10 15:26 | URL |

素晴らしい! この小麦でパンを作ってみたいな。中力粉?

| PUNTO+CERO | 2011/08/11 23:38 | URL |

中力粉だよ~
でもまだ製粉しておらず・・・なんせ、借りてきた石臼で挽くもんで、気合と時間が必要です。

| ありっちょ | 2011/08/16 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/136-a2c828a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT