PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっこう7月~じゃがいもほりと大豆のたねまき~

おやつ

「それ、本物の汗ですか?」と質問してしまうほど、汗だくになりながら「お百姓のがっこう」が行われました。

午前中はじゃがいもほり大会。
宝探しのようにひたすら土の中を掘り、じゃがいもを探し出します。
赤・紫・黄色・・・色とりどりのじゃがいもだと、掘っていても楽しくなりますね。
「赤いのはこっちに集めるよー」
「紫のちょうだい」
などなど、暑さも忘れちびっこお百姓さんは大活躍。

いもほり どっち?

「わー小さーい」
「見て、こんなに小さいのがあったよ~」
という声が上がるあたり、こつぶ農園らしいのでしょうか(泣)


そろそろお腹もすいてきたころ、おやつタイム。
たわわに実ったビワをもいで、次から次へとみんなかぶりつきます。
その姿はまるで野生のサル。
売り物と違って、酸味が多いのですが、疲れた体には嬉しい味。ごちそうさまでした。

昼食のじゃがいもゴロゴロスープとおにぎりでお腹を満たした後は、
もうひとがんばりで、大豆の種まき。

この大豆ができたら、味噌やお豆腐をつくったり、ご飯に混ぜて炊いたり・・・
なんて、夢をふくらませつつ、育苗用ポットに腐葉土と畑の土を入れて、
大豆を蒔いていきます。
でもこの暑さにはかなわず、「暑い!!もう川に入りたい!」



というわけで、水着に着替えて徒歩1分の川へ。
さむい!?

一瞬にして、「冷た-い!寒い!」の世界でした。
夏のお百姓しごとに、こんなご褒美も必要です。

スポンサーサイト

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~。

子供たち、キラキラしてますね!
今度、最後のご褒美のところだけ
もらいに行っても良い・・・?(笑)

| oku | 2011/07/05 09:20 | URL |

oku、暑さに負けそうですね・・・。
いつでもご褒美差し上げますよ(笑)
わたくし川原にデスクを設置しようかと、本気で考えました。

| kotsubu | 2011/07/06 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/135-3113047b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

