PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒエ、現る

こつぶ農園の田んぼの近況です。
先月の「お百姓のがっしゅく」でせっせと植えたイネの苗。
まだまだ、か弱い感じですが、大雨にも負けずしっかりと根を張っています。

ヒエ現る

が、写真の左上の方に、見えるでしょうか。田の草の王様、イヌビエたち。
見た目がイネとそっくりで、しかも強いので、除草を後手に回すと、恐ろしいことに。

「そろそろやらなきゃなー」なんて思ってはいたのですが、
ご近所さんの「ヒエだらけだよ、あんたの田んぼ!!」の一声で、危機感が・・・。

ここで活躍するのが、「田車」
株の間を押していくと鋭い歯で土をかき回し、雑草を浮かしてくれるのですが、
すでに時遅し。ヒエは倒れるだけで、「除草」にはなっていない様子(涙)
でもまだ水中にいるコナギ対策も兼ね、田車を押しつつ手で除草。

いやー今年のこつぶ農園の田んぼは、ヒエが多い!!昨秋田んぼに種落としちゃったかなー(涙)
しばらくは、除草三昧。

これこれ   たぐるま

写真左:「これこれ、これがヒエ」
写真右:愛車「田車」

| こつぶ田んぼ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/130-ed0376c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

