PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶つみの日

cha

「このあたりの昔のお百姓は、自分ちのお茶くらい自分でつくったんだ。
米に野菜にお茶に・・・5月のお百姓は忙しいぞー」

お茶!? 作りたい!

というわけで、おみ米プロジェクト田んぼの地主であるKさんの言葉に刺激され、
仲間と一緒にお茶づくりです。
Kさんのお茶畑は野趣あふれ、草も生い茂る茶畑。
雑草をなぎ倒しながら、炎天下の茶摘作業。2時間半で約4キロの生茶葉を摘み取りました。

午後からは、いよいよ製茶。蒸して、炒って、ひとつの行程に約2時間!それを3回戦!

当然、蒸し時間や炒る時間、火加減によって随分お茶の味や香りも違って、
あーだ、こーだ言いながら試行錯誤を繰り返し、最後にはやっとお茶らしく仕上がりました。

出来上がったのは、約1キロのお茶。
仲間と分け合うと、ほんのわずかだけど、香り豊かな楽しいひと時でした。
なによりKさんの知恵や技にみんなうっとり。
Kさんをはじめ、まわりのお年寄りとすごす時間は、何よりの肥やしです。

茶柱、立つといいなー。

茶摘 製茶



スポンサーサイト

| 日々のこと | 17:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーい。手づみのお茶ですね。
私もやってみたいなー!
私も今はお茶摘みの毎日ですが、産地だけに、機械ですよ~
手づみ保存会」なるものがあるらしいので、興味ありです。

| がっちゃ | 2011/05/22 19:58 | URL |

藤枝の5人家族です。この前は田植えお世話になりました。
自分でお茶つくるっておもしろそう。我が家は今日茶摘みをさせてもらい、それを天ぷらでいただきました。柔らかくて、おいしかったです。田植えもそうだけど、身近でこんな経験できるってありがたい(*^^)v

| はまち | 2011/05/22 20:55 | URL |

がっちゃ、お茶作りはホント手間がかかる~でも、慣れてくると自分好みの味が出せると思う。今回のお茶は「野趣あふれる」お味でした。

はまちさん、こちらこそ田植えにご参加いただきありがとうございました。お茶の天ぷらおいしそう!あんなにお茶の葉を摘んだのに、すべて製茶しちゃいました。

| ありっちょ | 2011/05/25 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/127-dfde0fd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

