PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっしゅく5月

とんぼ

ぴかぴかのお天気の中、こつぶ農園の田植えが始まりました。
今回もお寺での宿泊となので、お百姓の『がっしゅく』」です。

1日目はとにかく泥んこ!
ボールを使った鬼ごっこから、ドッチボール、そしてリレーとだんだん白熱してゆきます。
みんなが走り回るほど、田んぼの草が沈み、泥もとろとろの状態になるのです。つまり、遊び=代掻き。

大人vs子どものリレー、1回戦目は子どもチームの圧勝。
2回戦目は、作戦を変えた大人チームの勝ち。

リレー

3回戦目は、地ならし用のとんぼをバトン代わりに。
とんぼリレー
これはなかなか接戦でしたが、子どもチームの勝ち。

さて、その後はみんな真剣お百姓モード。凸凹の田んぼを、とんぼを引っ張って平らにします。
重い角材を歯を食いしばって引っ張る小さなお百姓さんの姿は、とても「現代」とは思えない光景でした(笑)
ずいぶんたくましくなったなーと、少々感動も・・・

どろんこになった体は、冷たい用水路の水で洗い流します。
ここであったかい温泉にでもつかりたいところ。でも、こつぶ農園には温泉もドラム缶風呂もない!
うーん、と頭をひねり考えたのが、焼石風呂。
きんきんに熱した石を水の中にドボン。友人の発案でヨモギとビワの葉も浴槽に入り、良い香りも漂い、しかも石の蓄熱で保温効果もある。抜群の「温泉」でした。

温泉

夜にはカエル探しにも出かけたので、子どもたちはすぐにぐっすりすやすや。
大人たちはビールがおいしい夜になりました。

2日目は、本気で田植え。
ぴんと張った紐を頼りに、一株ずつ丁寧に手で植えていきます。
昔のお年寄りの腰が曲がってることに納得!の姿勢ですよね。
暑いほどの気候の中本当にお疲れ様でした。
飽きることなくカエルやテントウムシを追いかけた子どもたちも
数年後には一緒にどんどん植えてくれるのかな~楽しみです。

一株ずつ手で植えていく作業は、人手があるからこそできること。
秋には一緒に新米を味わいましょうね。


taue お寺の鐘

あまりにも田植えに本気すぎて、気づけば田植えの写真がありません(涙)
左)1日目にすこしやった田植え
右)ごはんだよーとお寺の鐘を鳴らします。千光寺さん、今回もお世話になりました。

スポンサーサイト

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
娘が「ありっちょの田植え、いきたーい!」と熱望していたのですが、なにしろとお~いぃぃぃ・・・!

金沢の近場で自然プログラムを探索中です。。。
でも遠くから応援しています。おいしいお米ができますように!
加賀野菜もおいしいですよ。蓮根と金時草が絶品。

| ひろこ | 2011/05/23 10:48 | URL |

ひろこさん!遠くからコメントありがとうございます(笑)
金沢暮らしはいかがですか?
また飲みながらお話したいです!
小旅行ではなく大旅行気分でまた遊びに来てくださいよー。
夏休みならこちらも受け入れ態勢ばっちりです。

| ありっちょ | 2011/05/25 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/125-e5119565

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

