PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水が来たー!

世の中、ゴールデンウィークですが、こつぶ農園はいつもと変わらず野良仕事。
横浜からやって来た友人も交え、4名で「おみ米プロジェクト」田んぼの作業です。

おみ米プロジェクト、気になる方はこちら→おみ米プロジェクト

今日の作業のテーマ。
「この田んぼ、水をどこからどうやって入れる?」

ひたすら、草を刈って、土を掘って、管をつないで・・・
そして、来た来た!水だー!
配管
この継ぎ接ぎ状態で、無事実りの秋を迎えられるのか、甚だ疑問ではありますが、
とにかく、やっとそれらしくなった「おみ米」田んぼでした。

田んぼに水が溜まっている状態
これを作り出すために、どれほどの労力と知恵と技が必要か!!

スポンサーサイト

| 日々のこと | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはや~体感しましたー田んぼに水を張るまでの知恵と労力。お百姓さんはほんとうにえらい、賢い、すごい!そして気前いい人が多いのは、これまでお会いした人たちがたまたまそうだったのでしょうか。玄米と鮎とビール、おいしかったなぁ~ 労働よりその後の成り行き(?)ごはんが豪華になってしまいましたね(笑)ごちそうさまでした!

| misomiso* | 2011/05/04 23:52 | URL |

こちらこそ、遠いところありがとう♪
田んぼを貸してくださっているだけでもありがたいのに、いろんな知恵を惜しげなく伝授してくださり、さらには労働後の鮎やらおまんじゅうやら・・・本当に素敵なご縁です。
一昨日、その辺にあるものでサササッと水量の調整をされていて、おもわず「頭いいですね~」って尊敬したら、「そりゃ、わたし70年生きてますからっ!」だって。
あんな70歳になりたいものです。

| kotsubu | 2011/05/09 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/123-28af77ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

