PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踏み込み温床はいま・・・

近頃は温床の夢を見ます。
温床にはビニールで屋根をつけてあるのですが、それが全部風雨で飛ばされたとか
温度計がマイナスになってるとか・・・(苦笑)


気になる踏み込み温床のその後。
実は、一度温度が下がってしまい、大ピンチに陥ったのです。
が、切り返し(落ち葉を天地逆になるよう掘りおこす)を行って、
いまは40度台をキープしているところで、ほっと一息。
夏野菜の種も蒔いています。発芽するか否かで夏に食べる野菜の
種類と量が決まります!!!


微生物という生き物を相手にしていることを実感します。
当たり前ですが、人間の思う通りにはいきません!

| 日々のこと | 10:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これで安心して寝られそうですね

40代キープしましたか。よかったですね。
野菜楽しみですね。私も、4月から農園生活突入です。

今日、島根にいってきました。いろいろ説明を受けましたが、地域の人たちの温かいもてなしにすっかり上機嫌な感じです。

施設使用などは自由度が高く、やりたいことができそうです。
正直何から何までタナボタな感じです。決断してよかったです。(こんなこともたまにはあるんですね。)

1年後には自分の色が出せるよう頑張ります。それではまた・・・

| カピさん | 2010/03/05 19:51 | URL |

ありっちょ~~~
我慢しきれず、私たちも町田で踏み込み始めました!!
温度コントロールできる自信はないので、単なる踏み込み堆肥ですが・・・

あれ?カピさんも独立するんですか?

| momoe@醗酵好き | 2010/03/05 20:47 | URL |

寒いけど微生物くんたちも頑張ってくれてますねー。
岡山でもこの春から小さいけど畑始めまーす。

| あいぼん | 2010/03/05 23:33 | URL |

カピサン>食いしん坊仲間として、お互い楽しくがんばりましょうね~

momoeさん>やった~!踏み込み仲間が増えた!こつぶでは今度土着菌で堆肥を作ってみようと思っています。また報告しますね。ちゃきん情報によると、寺田屋本家で醸し気味なお祭りが近々あるらしいですよ~。

あいぼん>ブログ遊びに来てくれてありがとう♪去年一緒に踏み込んだのを思い出すね~。農園にも遊びに(手伝いに)来てね~。

| ありっちょ | 2010/03/06 14:14 | URL |

momoeさん そうなんです。
今週の日曜やし、菌が住んでる酒蔵のツアーもあるので是非。
ちょっと遠いので、行こうかどうか迷ってます。
ありっちょは、行きますか?

詳細はコチラです。
http://www.teradahonke.co.jp/index.htm

| チャキン | 2010/03/09 19:44 | URL |

ちゃきんちゃん!
ありがとう~。寺田本家さん、醗酵好きには、憧れの家ですよねぇ~~
実は、既に予定が入ってしまっていて、行けないのです。
ところで、ちゃきんちゃんは、今、どこにいるの?
・・・って、ありっちょ様のブログで、私語を交わしてしまって失礼、失礼

| momoe@醗酵好き | 2010/03/09 20:18 | URL |

どうぞどうぞ。私語、雑談大歓迎です♪
寺田家本家さんへは行ってみたいけれど、私も予定が…
ちゃきん、もし行ったならまた様子を教えてくださーい。

| ありっちょ | 2010/03/11 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/11-816ba5c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

