PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっこう2月~落ち葉拾いと踏み込み温床~

落ち葉だらけ


先月の「お百姓のがっこう」で作った枠の中に、いよいよ落ち葉を入れて「踏み込む」日が
やってきましたー!この日のために、ありっちょががんばって集めてきた落ち葉だけでは
足りないので、まずは落ち葉集めに出発。こつぶ農園から徒歩3分の秘密の森へ・・・


スギやヒノキなどの針葉樹の葉は踏み込み温床には不向きなので、広葉樹の葉っぱを集めます。
カエルの手のような葉っぱやお面のような葉っぱ、いろんな落ち葉がざっくざく!
宝あつめ2   宝あつめ1

そしてちびっこお百姓さんたちは、落ち葉探しという名目で探検にでかけるのでした・・・

野生ザル
近くにこんな素敵な森があったのね~



集めた落ち葉は、落ち葉プールというよりは、むしろ池に近い!?けっこう深いのです。
軽トラの荷台を飛び込み台にして、とびこむとびこむ、埋もれる、とびこむ。
回転技や後ろ向き、前向き、最後には箒をまたいで魔女まで現れました。

ジャンプ1 ジャンプ2 魔女


当然踏み込みもやりましたよ~
落ち葉と米ぬか、鶏糞、水などを混ぜ込み、1.5畳くらいのスペースを
ぐるぐるぐるぐる行進です。
ちびっこお百姓さんも最初は大活躍!水の計量や落ち葉の投入、いろいろ
力になってくれました。


水まき   ダンサー 


でもやっぱり最後は大人たちが大活躍。一見ネガティブな集団のようですが、
静かに盛り上がっていたのですよ。
うつむき集団


さて、みんなで作った今年の踏み込み温床。
微生物の働きで、温度は上昇するのでしょうか。楽しみです。


ちなみに去年の踏み込み温床の落ち葉たちを掘り起こすと、少しずつ土に変わりつつありました。その中からぷっくり太ったカブトムシの幼虫が!!!
ちびっこは大興奮。幼虫を手に、怖がるお母さんの後ろを追いかけまわす。
みんな、大切に育てて、オスだったかメスだったか、教えてね~

それにしても、落ち葉ってすごい。
カブトムシも呼べるし、遊び場にもなるし、温床もつくれるし、腐葉土になって野菜も育てられる。


温床にビニールのトンネルをかぶせ、温室状態を作り出しました。
ここの方が家より暖かい!

踏み込みから3日後、落ち葉の中に手をいれると、ほわ~っと暖かい!
落ち葉内の温度は40度
微生物ってすごい。


スポンサーサイト

| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 21:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私たちも、今年は、早めに踏みこみました~。去年のありっちょの助言を生かし、今年は、順調に温度も上がったと思います。
やっぱり、こつぶの大きい枠、大量の落ち葉は、ダイナミックですね~(^o^)
踏み込みは、楽しいね(^_-)-☆

| momoe | 2011/02/28 07:46 | URL |

お疲れ様でした。
行きたかったなー。残念でした。
きっと我が家のちびっ子さんは大喜びで魔女になったことでしょう。
来月楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

| hiroko | 2011/02/28 23:12 | URL |

momoeさん、たくさんの「お百姓さん」が集まってくださるので、大きな枠も作れるし、大量の落ち葉も集められます。一人じゃとても・・たぶん心が折れちゃいます(笑)

hirokoさん、思いっきり体を動かして遊ぶのって楽しいですね。ちびっこの狂乱っぷりはすごかったですよ。次回、楽しみにしています♪

| ariccho | 2011/03/02 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/tb.php/109-6a6735ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

