2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだすだち

すだちのいま


大家さんから「残りのすだち全部とっていいよー」、さらに「来年は全部とっていいよー」と嬉しいお言葉。
ならばきちんと管理せねば。
衣替え、住まいの改修、開墾、薪作り、寒さ対策・・・やることいっぱいあるけど、とにかく今日はすだちとり。


すだちは緑→黄色→オレンジと色を変え、味も尖った酸味からまろやかになってきます。それでもすっぱいけどね。
魚や揚げ物には、緑色の旬のすだち、鍋やホットドリンクには今のビタミンカラーのすだちが良い!と、個人的には思います。

すだちは熟しても、ずっと木に付いたまま。梅や柿のように、実が自然落下するわけではありません。
それだと木に負担がかかってしまうし、何よりもったいないので、今日はひたすらすだちとり。


気軽に始めたけど、気づけばコンテナ6杯分(約120キロ)のすだちを収穫していました。あと1本!のところで、夕暮れ。
収穫したビタミンカラーすだちは、夜な夜な果汁を手絞りし、ペットボトルにつめて冷蔵保存する予定です。
あ、一人暮らし用の冷蔵庫には入りきらない!

ほしい人、個別連絡くださいね。物々交換しましょ。

| nora@シコクタイリク | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

