2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい暮らしへ

yagen

5月から町内の新しい家に引っ越すことになりました。新しい・・・と言っても古民家です。
今は、引越し先の片付けに全力投球。のちのち、執筆できそうなくらい喜怒哀楽のネタ満載。
ごみや動物の痕跡もすごいのですが、出てくる出てくる古い民具。郷土史料館ばりです。

写真は薬研(やげん)。これで木や草の実をすりつぶして薬などを作っていたそうです。

その家にガスは無く、代わりにかまどや七厘がたくさん。
お風呂も薪と灯油のハイブリッド。
ソーラー温水器(だっけ?)
これにソーラーパネルか水力発電、蓄電システム、そして体力と時間的ゆとりがあれば、
結構いい暮らしができるな。畑もできるし、楽しみ♪

と同時に、経験したことないくらい、ムカデやヘビ、獣と密接に暮らすんだろうな~(恐)

| 日々のこと | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

