2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お百姓のがっこう6月

くさとりたい

しとしと雨の降る中、今月もお百姓さんが集まりました。
今日のお百姓しごとは、じゃがいもほりと田んぼの草取り。

午前中は、まずはじゃがいも掘りにでかけます。
おなじみの色のじゃがいも(キタアカリ、メークイン)を掘った後は、赤紫のいも(ジャガキッズレッド、
本名です)のゾーンへ。
ここには数株しか植わっていない紫色のレアなじゃがいもがあるのです。
さて、誰が最初に見つけるのか!? あ、お父さん・・・
見つけてしまえば、後は茎の色や葉っぱの形から推測して、レアじゃがを探してしまう
子どもたち。あっぱれです。

じゃがいもほり2 じゃがいもほり1


さてお昼ごはんに「採れたてじゃがいもポトフ」とお弁当を食べた後は、田んぼの雑草取りへ。
手で抜ける雑草よりも、今回はまだまだ小さい草の除草がメイン。
その除草方法として

1、ひたすら抜く
2、いろんな器具をつかう(田車、デッキブラシ、竹箒など)
3、走り回る

くさとり1 くさとり2

写真左は走り回る新しいタイプのお百姓さん
写真右は竹を切り倒すところからがんばって作られた除草用竹ぼうき

まだまだ雑草はありますが、今回がんばってくれたお百姓さんのおかげで、田んぼがすっきりした感じです。


さて、雨の中がんばったご褒美として、今回はリッチなおやつ。
参加してくださった方から、愛情たっぷりのクッキーの差し入れです。もちろん手作り。
細部に施された工夫にうっとり。ありがとうございます!
(麦を束ねる部分が巻き結びになっているあたり、ちょっとツワモノっぽい)
こつぶクッキー


さてさて、お百姓しごとは今後もずーっと続きます。
食べ物を得るために、手をかけ続けます。
これからの時期は、雑草や虫、獣とうまくやっていかなければなりません。
次回のお百姓のがっこう7月、野菜やイネは元気にスクスク育っているのでしょうか。
時々経過をこのブログで見守ってくださいね~

ランチ  マーケット


◇◇オプション◇◇
この時期ならではのお楽しみ、蛍を見に行きました。
日没までの時間は、「カフェかたつむり by misomiso*kitchen」の出張ごはん♪
こつぶじゃがいもをふんだんに使った料理など、大満足。
おいしかったー!カフェが正式にオープンしたら、いろんなお百姓さんを引き連れて遊びにいきますね。
カフェかたつむり

ちなみに蛍の方は、悪天候にも関わらず、数匹見ることができました。ほっ。





| 体験農園「お百姓のがっこう」 | 22:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

