| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ともだち

森あそび隊最終

今年度最後の「森あそび隊」
助成金に頼らず開催できれば成功なのかもしれないのだけど、
いまは自分たちの暮らしもあり、この形が精一杯。

ムスメもほぼ毎回参加している。
森あそび自体を楽しんでいるようには思えないけれど
食いしん坊なムスメは、焚き火で何かを食べられることが嬉しくて仕方ない。
言い換えれば、食べ物さえあれば良いのかもしれない。
母としては、ムスメがいろんな友だちと遊べることが嬉しい。

学校(保育所)と家庭だけではない、サードプレイスが必要だ!と常々思っている。
当然ムスメにとっても。
そもそもそんな場所が作りたくて、こういう活動を行っているのかもしれないな。

| みんなで遊べる森づくり | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロケットストーブづくりでの一コマ

momigara

東日本大震災のあとから、急速に注目され始めたロケットストーブ。
すこしの燃料(木の枝)で強い火力となるロケットストーブは、もはや私たちの野外活動には欠かせない道具です。
(すこし手を加えて室内の暖房器具としても使っています)

数年前から、森づくり&森あそびの一環として、このロケットストーブづくりのワークショップを行っています。
この燃料を集めるために森へ入ることが日常となればいいな・・・
加えて特に子どもたちには、火の扱い方を覚えてほしいな・・・そんな想いで。

ところが、今回のワークショップ参加者の子どもたちが一番盛り上がったのは、
この籾殻の山。「ちくちく山」と名づけられたここで、子どもたちは頭から籾殻をかぶり、
埋もれ、遊びの能力を最大限発揮!!!
それも良し。


| みんなで遊べる森づくり | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで「春」

misatoharu

みんなで遊べる森づくり@美郷も、今年度最終回。
なかなかアップが追いつかず…ですが、全8回、四国の新しい仲間たちとワイワイ言いながら
楽しい時間を過ごすことができました。

3月22日は、今年度最終回。
今後の活動の拠点(核?)となる「美郷の湯」もプレオープン中ということもあり、
みんなで竹筒灯篭を作りプレオープンをお祝いしました。
その数なんと108個。なぜか煩悩の数…

そして、おやつは春を満喫、竹筒ゼリー。
いつも野山を駆け回る「わんぱく野生児」の男の子が作ったゼリーに感動。
いろんな「春」を集めてきてくれました♪

次年度も「みんなで遊べる森づくり@美郷」をお楽しみに。
詳細は追ってお知らせします。

| みんなで遊べる森づくり | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンブージムできた!

misato

みんなで遊べる森づくり@美郷
リピートしてくださるご家族も増え、うれしいかぎり。

みんなで竹を切り出して、わいわい賑やかにバンブージムを作りました。
思うままに、竹を組み合わせて立体的に仕上げていきます。

「ここにもう1本つくると、上がりやすいよなー」
「もっと高くしよう」
などなど、自由な発想で組み立てていきました。

気づけば、1階建ての家屋くらいの高さに・・・
完成したアカツキには、「餅投げ」ならぬ「マシュマロ投げ」
拾ったマシュマロは、焚き火で焦げ目をつけていただきました。

あー、楽しかった!
今週末も、みんなで遊べる森づくり「竹の伐採とバームクーヘンづくり」をやりますよ。


なんだかんだと、ばたばたしておりまして、ブログアップが追いつきませんが、
引き続きよろしくお願いします(笑)

| みんなで遊べる森づくり | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンブージムを作って遊ぼう!



今週末もやります!「みんなで遊べる森づくり」@美郷
今回は、荒れた竹林から竹を切り出し、その竹を組んでジャングルジムを作ってしまいます!
大人も子どもも、けらけらにこにこ笑顔になること間違いなし!
あと数名お受けできますよ♪

日時:1月11日(土)10:00~15:30
場所:四季芳る「美郷の湯」(旧ヘルスランド美郷 徳島県吉野川市美郷)
お問い合わせ、お申し込み:nora.kotsubu(AT)gmail.com (ありまさ)
詳細はこちら↓

moridukuri

moridukuri2

| みんなで遊べる森づくり | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

