| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すだちの今

sudachi.jpg

朝一番のホーホケキョ♪ 快晴!
わたしもやっと冬眠から目覚め、久しぶりにヤル気。

サルに食べられるとわかっていながら、ジャガイモの植えつけ準備。
そして大家さんもずーっと放置していた、すだちの木の剪定。
すだちは、冬になるとこうしてオレンジ色になり、ずっと実が落ちません。
当然、木にも負担がかかるので、一つずつ(時には枝ごと)実を落とし、
棘と格闘しながら枝の剪定も。

今シーズンのすだちの収穫、楽しみです♪

| こつぶ畑 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏も終わり・・・

番茶リベンジ

この1週間で一気に気温も下がり、秋が駆け足でやってきました。
秋は好きな季節だけど、夏が終わってしまうのはなんとも寂しい気持ちになります。

猛暑の中つくった番茶について、師匠から改善点をご教授いただきました。
もっと古い葉を摘むこと
漬ける時間を長くすること などなど。
というわけで、もう気温的にリミットに近いけれど、再度番茶づくりに挑戦。
友人も呼んで、夜な夜な葉っぱをちぎりました。葉をゆがく&揉むの作業は明日、がんばります。



今年の夏は暑かった。そして素敵な仲間に恵まれて、豊かな時間をすごすことができました。

夏の思い出
▲東京から遊びに来てくれた数年来の仲間たち。「どこにいても繋がっていられる」という安心感すらあります。
山あり川あり、いっぱい遊んだね~


阿波踊り
▲一緒に汗をかいて、声張り上げて、楽しかったよー。


ありがとう。
と、初物の栗をいただきながら、しみじみ思うわけであります。
さて、本格的な秋が来る前に、庭のそばかすスダチを収穫しよっと。

| こつぶ畑 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅園

梅園

ひょんなことから、梅園を仲間(大先輩ですが・・・)と一緒に管理することになりました。
集落の中心にある梅園の持ち主は、ご高齢で管理できず、
「だったらもう切ってしまおか?」という集落の人たちに、「待った!」をかけたのが仲間の一人。
ちょうど私も梅の木を管理したいなーと思っていたところで、「その話、のった!」と。


いやー、むずかしい。でも面白い。
わたしは、収穫よりも間引きとかヒエとりとかに熱中するタイプだったので、剪定作業もツボでした。
いままで、何気なく見ていた梅の木。見方が変わるなー。

剪定前  剪定後
施術前(左)と施術後(右)

先輩にも「えらい男前の切り方やなー。素人丸出し(笑)」と言われつつ・・・

今は剪定時期では無いし、長年手入れもされておらず、なおかつ無農薬栽培予定なので、
今年は数えるくらいしか収穫がのぞめなさそうですが、まずは1歩ずつ。

| こつぶ畑 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超こつぶ農園@屋上

超こつぶ農園ホウレンソウ

職場での「超こつぶ農園」(単なるプランターですが)の様子。すくすく育っております。
一人で食べる分だけなら、プランターでも充分やな。と思うんだけれど、大地で育てた物に比べると、
おいしさというか滋味というか、なんとなく味にキレがないような気もする。単なる気分かな。
土の問題かな。根の張り具合かな。

だけど、引越しという逆境のなか、苦肉の策で試したプランター栽培。
その楽しさや気軽さを体験できたし、「結構いける」ということもわかった。

キャベツは少々狭いご様子(苦笑)。バナナの2倍くらいの太さのサツマイモもできたよ。

超こつぶ農園キャベツ


でも田畑しごとの後で、もりもり食べるご飯のおいしさと幸せは、ナニモノにも代えがたい・・・
またみんなでわいわい野良仕事をやりたい・・・
さて、どうするか。
決断=始まり

| こつぶ畑 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのはたけ

仕事もひと山越えたので、午後からお休みをもらい、畑へ。
雪に負けず立派に育っていた(育ちすぎていた)リーフレタスと白菜(これは自信作)、
蕪、全く間引きができていないニンジンをおうちへ連れて帰る。

12月のはたけ

畑へ来るたび、お百姓さんと話をするたびに、ああこれだよな~と思う。
自分の働き方、生き方を楽しく模索中の師走です・・・

| こつぶ畑 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

